開院のごあいさつ

開院のごあいさつ

はじめまして。このたび、ご縁をいただき「小野寺こども医院」を引き継がせていただく運びとなりました。新医院は「北上こども医院」として2025年1月に開院予定です。小野寺先生が19年間にわたり地域のこども達の健康を守り、信頼を築いてこられた医院を引き継ぐことになり、大変光栄に思っております。

新医院では、これまでの誠実・的確・おもいやりの理念に基づく診療姿勢を継承しつつ、最新の医療知識を取り入れより質の高い医療サービスの提供を目指してまいります。こども達一人ひとりの健康と成長を第一に考え、安心して通えるかかりつけ医として、皆さまの信頼にお応えしていきたいと考えております。

新医院でもスタッフ一同が一丸となって、心を込めた診療を提供いたします。また、保護者の皆さまに安心してご相談いただけるよう、親身になってお話をお伺いし、適切なアドバイスやサポートを行ってまいります。

地域のこども達の健康と成長を支えるために尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

新医院で皆さまにお会いできることを心より楽しみにしております。

北上こども医院
院長 工藤宏紀

院長紹介

簡単な自己紹介です。

岩手県滝沢村の出身です。高校までを地元で過ごし、その後は大学で仙台に、初期研修は盛岡で、専門研修と大学院は宮城で、大学院卒業後はまた中央病院で、と岩手県と宮城県をいったり来たりしていました。岩手県内では県立中央病院での勤務が中心でしたが、震災前の県立高田病院での地域医療研修、岩手医科大学小児科でのNICU研修、県立胆沢病院の診療応援などを通して広い岩手県の多様な医療現場を経験してきました。宮城県での5年間は大学院での研究に従事する傍ら、宮城県内各地の様々な医療機関(注1)で診療に携わる機会を得ました。大学院卒業後に岩手県に戻ってきてからの8年間は、腎疾患の診療を専門としつつも、小児科クリニックからの紹介患者さんの受け入れ、救急外来対応、重症患者さんのICU管理、早産児を中心とした新生児の集中治療など中核病院の一員として多くの役割を担ってきました。小児科医として15年目を迎え、これまでの経験を活かしつつ地域の子どもたちの成長と健康を支えるより身近な存在でありたいと考えるようになりました。

注1:東北大学病院、宮城県立こども病院、大崎市民病院、気仙沼市立病院、栗原中央病院、みやぎ県南中核病院、塩竈市立病院、光が丘スペルマン病院、仙台市急患センター、永井小児科医院、松浦小児医院、八木小児科医院 等

私生活では中学3年生の長女と小学6年生の長男の二児の父として日々奮闘中です。受験生の長女に負けないように私自身も新たな環境で頑張りたいと思います。医師としてだけではなく、父親としての経験を還元できるよう、こどもやご家族に寄り添う姿勢を忘れません。趣味はLEGOです。勤務医時代、当直明けには黙々とLEGOを組み立て疲れを癒やしていました。年齢や性別を問わず、医院を訪れるすべての人に楽しみ、驚いてもらえるような展示ができればと考えています。

よりよい医療の提供を目指して「変わらないもの」と「変わるもの」

新医院の開設にあたり、「小野寺こども医院」で19年間にわたって築きあげられたものを、大切に守り引き継いでいきます。一方で、よりよい医療を提供するために必要な部分は「変える」勇気も持ちたいと考えています。

変わらないもの

スタッフ

小野寺こども医院の看護スタッフ、事務スタッフには引き続き新医院を支えてもらう予定です。これまでのかかりつけ患者さん達にも安心して受診してもらえるよう、職員一同の連携を深め、安心安全な医療の提供を目指します。

理念

「誠実」「的確」「思いやり」は小野寺こども医院の理念です。ひとりの小児科医としてこの理念に深く共感しました。新医院でもこの理念を継承しつつ、私なりの想いを加えていきたいと思います。誠実な診療、的確な判断、思いやりのある対応を目指します。

日曜診療

小児科当番医制度のない県南地域において、週末の小児医療体制の提供は重要な課題と考えています。基幹病院への負担を少しでも軽減できるように、親御さん達が少しでも安心して過ごせるよう、日曜診療体制を継続することにしました。土曜日診療の近隣小児科クリニックとも連携を取りながら、地域の小児医療を支えることを目指します。

建物

新医院は場所も建物も変わりません。木のぬくもりにあふれた医院で皆さんをお待ちしています。

変わるもの

診察室

こどもたちが診察室に入るのを楽しみにしてもらえるように、ご家族に向き合う時間を少しでも長くとれるように、診察室のレイアウトを変更したいと考えています。まだプランを練っているところですが、どのような形になるか楽しみにしていてください。

LINE連携

新医院では受診される方にLINE公式サイトの友だち登録をお願いしています。知りたい情報にたどり着くまでが大変、どこを調べたらよいかわからない、問い合わせの電話がつながらない、、、小児科受診の際によくあるこれらの不満を解消したいと考えています。予約受付、順番確認、診療時間、臨時休診日といった親御さん達が知りたい情報に簡単にアクセスするための窓口を目指しています。また当院からの通知やお知らせもLINEを利用して発信します。

予約システム

「面倒な手続きが増えただけ」「予約がないと診てもらえない」といったネガティブなイメージではなく、予約制になって小児科受診が楽になったと思ってもらえるようなシステムを計画しています。

  • LINEアプリ経由での簡単な予約取得
  • 時間帯予約枠と順番予約枠の併用による柔軟な受け入れ
  • 順番確認、順番通知による現地での待ち時間の短縮

こうした運用の工夫により、ストレスの少ない受診を提供できるように目指します。

北上こども医院をよろしくお願いいたします

慣れないことも多く、開院まもなくは皆様にご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。一日でも早く安定した運営を実現できるよう尽力してまいります。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

このホームページを運営している人

北上こども医院院長。日本専門医機構認定小児科専門医、医学博士。地域の皆様に信頼される小児科かかりつけ医を目指し、子どもたちの健康と安全を守るための情報を発信しています。